「REX-USB3HDMI-DH」を使ってみた! 第2回目

こんにちは。
前回 第1回目に引き続き、第2回目となりました。

第2回目は、新製品REX-USB3HDMI-DHの物理的な取り付け、インストール、動作確認方法について紹介していきたいと思います。 
 


試作機を使って早速試してみました。
今回使用するパソコンはDELL ノートPC(Windows7 Ultimate 32bit)、モニターは三菱製 RDT222WM 2台を使用しました。 


monita.JPG

 

 今回使ったパソコンはUSB3.0が無いのでUSB3.0 2ポート ExpressCard「REX-EXU3」を使ってみました。

これは、ノートパソコンにUSB3.0ポートが無くても簡単にUSB3.0環境が構築できてしまうすぐれものです!!


exu3.JPG

 

まず、REX-USB3HDMI-DH用のドライバをインストール。

インストールは手順に沿って「次へ」「次へ」と進んでいきます。これでインストールは完了です。思ったより簡単でした。

インストールが終わったらモニターと新製品REX-USB3HDMI-DHをつなぎました。
USBケーブル、HDMIケーブル、電源とつないであっという間に完了です。

setuzoku.JPG 
基本的にはインストールが若干面倒ですが、後はケーブルを接続するだけなのでとても簡単です。
全てつなぎ終わっていざ、電源をON。


gazou.JPG 
無事に映りました。 
しかし、途中、モニタの1つ(ペンギンモニター)が映らないトラブルが発生・・・。
映らなかったのは、解像度がPCの初期設定のままだったのが原因でした。

原因が分かったらPCの画面設定より解像度を調整すればOKです。PC本体の解像度を調整したら無事映りました。
 
この製品はREX-USB3HDMIと違い電源が必要となるので注意が必要です!電源は必ずつないで下さい

しかし、下の写真を見て下さい。あれっ!電源が繋がっていないではありませんか!!

denngenn.JPG


実は、 HUBポートに機器をつながなければ電源をつながなくても使用できるのです!!

 

いやいや、私はUSB3.0ポートを使いたい!という方は必ず電源が必要となりますのでご注意を!

以上 ちょっとした豆知識でした。

 
 さすがに3画面だと迫力がすごいですね。
早速、パソコンの中に入っていた動画とWebでYou Tube を見てみました。
さすがにUSB3.0だと動画もサクサク滑らかな印象でした。


rebyu-.JPG

ちなみにUSB2.0でも試したのですが、私はあまり気にはならない印象を受けました。
少し気になったのは、USB3.0環境に比べるとYou Tubeを見ていると所々、カクカクとした感じがありました。

それくらいですね!やはり、USB3.0の環境で使用いただく方をおすすめします。

 

 

 

第2回はいかがでしたか? 
第3回目は、新製品
REX-USB3HDMI-DHの活用方法についてご紹介いたします。